mikamaui ~ハワイな陶芸練り込みArt~


練り込み作家 佐藤美佳(旧フジサワミカ)の愛するハワイ、練り込み陶芸、などなど
by mikamaui
プロフィールを見る
画像一覧

HONU

e0157492_14594293.jpg
海に行ったら、浜辺に海亀が・・・!

e0157492_1511561.jpg
なーんて
水族館です。


e0157492_1531962.jpg
海亀の口が好きなんだよなぁ〜

e0157492_15133399.jpg
この口が!
[PR]
# by mikamaui | 2009-08-24 15:15 | その他 | Comments(0)

stained clay lamp

e0157492_9324874.jpg
第2作目。
三角形なんです。
ハンダ付けがなかなか上達しません・・。
でもコツは少しわかってきた。
最近は天井からさげるルームライトを作成中。
ステンドグラスの先生から、たまにはガラスでちゃんと作って下さい〜と言われ、まじめにやっています。
ガラスも綺麗なんだけど、やっぱり練り込みが好きなんだよな〜。
[PR]
# by mikamaui | 2009-08-21 09:38 | 練り込み | Comments(0)

special ability

e0157492_922187.jpg
本日早朝。
新しいライフジャケットを着けて大好きな水泳。
風がさわやかで気持ちがいい。
早朝の海っていいな〜。
ラブは波にのまれ必死でした・・
[PR]
# by mikamaui | 2009-08-21 09:28 | その他 | Comments(0)

exhibition in HAKONE

e0157492_14295742.jpg
室伏先生の個展が始まります。
場所は箱根の「竹やぶ」というおそば屋さんです。
8月1日(土)〜9日(日)11:30〜17:30
箱根町元箱根160-80
0460-84-7500


e0157492_14345089.jpg
私のランプも少し置かせていただきますっ!

「白い器展」素敵なものばかりなので、箱根に遊びがてら是非お立ち寄り下さいね。
[PR]
# by mikamaui | 2009-07-30 14:41 | 練り込み | Comments(0)

the total eclipse of the sun

e0157492_1911224.jpg
種子島へ行ってきました!
マウイを想わせる青と緑の島で、パワーをチャージ。
夜空も感動的で、天の川や人工衛星も見えてしまうほど。
海辺で夜風に吹かれながら時間を忘れ、ずっと見ていた。


e0157492_19135618.jpg
こんな感じのものが多く、どうしても練り込みに見えてしまう。
皆既日食はあいにくの雲りでしたが、
時々雲が薄くなったところから、太陽がかけていくのが見えて感激!
真昼なのに、街灯がついてしまうほど暗くなる。
空気も冷えて、涼しい風が吹いてきた。静かだった虫たちが急に鳴き始める。
とても神秘的な体験でした。


e0157492_2171452.jpg
屋久島へも足をのばし、自然の一部になっているのを実感。
自然大満喫の5日間でした。
[PR]
# by mikamaui | 2009-07-23 19:36 | その他 | Comments(0)

IN HOKKAIDO

e0157492_1961677.jpg
北海道江別陶器市に行ってきました。
とにかくすごい人、人!たくさんの方々に買っていただきました。
ありがとうございました!
三井さんの営業トーク炸裂!お客さんもみんな笑顔で帰っていただきました。
先生も作務衣でやる気満々!

e0157492_19163280.jpg
北海道の練り込み陶芸作家の尾形さんと、念願の初対面。
作品は・・ひとこと神業。すべての作品に神が宿っていました。
人を感動させるってこういうことなんだ!!


e0157492_19245987.jpg
色々な作家さんと話す機会もあり、とても楽しくいい刺激になりました。
こんな楽しい作家さんも!ウクレレを弾いて歌ってくれました。

e0157492_1929174.jpg
江別セラミックアートセンターにて
先生が會田研究所にいたころのもの。
本でしか見たことがなかったけど、本物はすばらしかった!

e0157492_19403755.jpg
こちらも!
すべて手作業。
先生ってすごい!

e0157492_19495985.jpg
三井さん宅にて

e0157492_19505448.jpg
朝食を食べていると、りすがやってくる。
北海道だ〜

e0157492_1953795.jpg
かにとウニ
やっぱり北海道だ〜
北海道最高!

[PR]
# by mikamaui | 2009-07-13 19:55 | Comments(2)

first day

e0157492_21552436.jpg
ギャラリー陶華での3人展。本日初日。

e0157492_21565052.jpg
到着早々、FM静岡ラジオのインタビューを受けた。
緊張して何を話したかあまり覚えていないが、今更ながら私の言語はなんだかおかしい。
先生はさすが動じずぺらぺら!来週の月曜日に放送されるらしいが、恥ずかしいなあ・・

e0157492_2223790.jpg
その後、静岡新聞記者の取材が。
初めてのことばかりで、刺激的な一日だった。

e0157492_22113032.jpg
先生の作品。
写真では見にくいが、白いうずら模様が練り込んであります。
波や貝殻。夏らしい海のイメージ。
透光性があるので、光に透かすとさらにきれいです。

e0157492_22151060.jpg
城田さんの作品。
独自の世界があり、完璧な形。
新作が渋くて素敵!

e0157492_2217737.jpg
そして私の新作。
立体のstained clay
残念ながら海亀ではありません。

e0157492_22192371.jpg
海亀はこちら。
なんと、海亀まんじゅう!!!
FM静岡の方が、こんな素敵なものを教えてくださいました。
大興奮でさっそくゲット!
先生がアシスタント分を買っていたので、先生のところに行くともれなく食べさせられます〜!
[PR]
# by mikamaui | 2009-07-01 22:33 | 練り込み | Comments(2)

exhibition SHIZUOKA

e0157492_2285027.jpg
7月は静岡県 ギャラリー陶華で3人展です。

e0157492_2211971.jpg
お近くにいらした際は、お立ち寄りくださいませ。
今回はstained clayの立体型ランプ1号が、初登場です。

週末には練り込みのワークショップもあります!
[PR]
# by mikamaui | 2009-06-24 22:15 | 練り込み | Comments(0)

カテゴリ

全体
練り込み
ハワイ
hula
家のこと
その他
glass
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のコメント

ミヤネヤ様 ありがとう..
by mikamaui at 22:51
浅井さん! お久しぶり..
by mikamaui at 12:49
まっちょ!ありがとう! ..
by mikamaui at 23:36
みかりん、忘れていた訳で..
by まっちょ at 23:42
あけましておめでとうござ..
by 英二です。 at 02:10

最新のトラックバック

マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧