mikamaui ~ハワイな陶芸練り込みArt~


練り込み作家 佐藤美佳(旧フジサワミカ)の愛するハワイ、練り込み陶芸、などなど
by mikamaui
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

wish

e0157492_23335799.jpg
本日のサンセット053.gif
左側、椰子の葉の隙間から見える富士山も幻想的でした〜
もう海の家の準備も始まっています。
e0157492_23395947.jpg
今日は友人のsakuraちゃんのライブがあり
フラの仲間10人ほどで応援しに行ってきました!
大好きな仲間達と、美味しい料理を食べながら
我がsakuraちゃんの歌声にうっとりし〜
最高の時間を過ごしちゃいました。
e0157492_2345842.jpg
sakuraちゃんの歌を聴き、泣いている人もいて、、
泣くほどの感動を人に与えられたり、人を幸せな気分にさせたり
素晴らしすぎるー
夢に邁進する彼女を見て自分も頑張ろうと思うのでした010.gif
[PR]
by mikamaui | 2013-05-25 00:00 | hula | Comments(0)

improvement

e0157492_23363235.jpg
あれからロクロにはまり、毎日く〜るくる♪
まともにひいたのは学生以来5年ぶり。
コツがよみがえってきた。
最初はコテを使うことすら忘れていたし(笑)
e0157492_23451794.jpg
そういえば最近椎茸が採れます!
成長の早さにびっくり
採れたては、網で焼いて醤油をつけて頂くのが一番美味しいのです。
[PR]
by mikamaui | 2013-05-23 23:49 | 練り込み | Comments(0)

plaster

e0157492_19345913.jpg
お料理中・・ではありません。
今日は大事な大事な型を作っています。
磁器は石膏の型でないと綺麗に作れないし、薄いので石膏型の形がそのまま出てしまうので
じっくり時間をかけて丁寧に作ります。
一日一歩ずつ地道に前に進むのです〜003.gif
[PR]
by mikamaui | 2013-05-18 19:45 | 練り込み | Comments(0)

outside

e0157492_22323821.jpg
さっそくロクロをひいてみた。
外が気持ちよくて、気がついたら一日中ずっとひいていた(笑)
ワイルドだぜ〜


ジェイクシマブクロの癒しの曲
映像も癒されます053.gif
[PR]
by mikamaui | 2013-05-17 22:42 | 練り込み | Comments(0)

potter's wheel

e0157492_005470.jpg
最近、石膏型を作るのにロクロを使いたいな〜と思っていた。
ロクロを貸してくれるところも探せた矢先
なぜかロクロをゲットしてしまった003.gif
最近立て続けに欲しいと思う物がやってくる。
面白い
次は何をお願いしようかしらん♪らん♪
e0157492_07844.jpg
週末はフラのイベントもあり〜
ハワイからきた先生に直接教えて貰えたり♪
e0157492_092182.jpg
江ノ島にいながらハワイの風を感じ053.gif
うっとりするお誕生日を迎えられました。
e0157492_011193.jpg
そしてラブちゃんは
目と鼻の間が急に腫れてしまい
病院に連れて行ったら、歯槽膿漏ということで
只今抗生剤で治療中・・とほほ
早く元気になっておくれ053.gif
[PR]
by mikamaui | 2013-05-15 00:17 | 練り込み | Comments(2)

Nerikomi lecturer

e0157492_2320473.jpg
またまた行ってきました!
いずみ陶芸学院へ一日練込み授業です。
e0157492_23235551.jpg
いつも皆様熱心で教える方も力が入ります。
午前中は陶土4種類
午後は磁器3種類詰め込んでみました。
e0157492_23365446.jpg
一人でも多く練込みに興味を持ってもらいたくて、松岡修造のように熱く(?)
語ってきました!
朝から夕方まで皆様お疲れ様でした。
学生さんにありがたくたくさんのパワー頂いてきました!
e0157492_23463096.jpg
いずみ陶芸学院に併設されているギャラリー安土で、素敵な器発見!
こちらで陶芸講師をしている林先生のものでした。
東日本伝統工芸展でも入選されています。
イッチンと優しい色合いが大好き053.gif
[PR]
by mikamaui | 2013-05-10 23:56 | 練り込み | Comments(0)

preparation

e0157492_23231155.jpg
今日は夜勤明け
ぼけぼけの頭で顔料パーセントの計算をする。
明日の一日練込み授業の準備完了!
一日かけて7種類のハウツーをする
練込みと出会い、もうすぐ6年
明日は顔料の混ぜ合わせ方から始まり、現在の磁器練込みの確立させた作り方まで6年かけてやってきたことを、一日に凝縮して詰め込むつもり058.gif
[PR]
by mikamaui | 2013-05-09 23:41 | 練り込み | Comments(0)

appreciate

e0157492_0192729.jpg
昨日は陶美展の懇親会へ行って参りました!
日本を代表する有名な先生方ばかりに囲まれ恐縮しながらも、ちゃっかり有り難いアドバイスを頂いたりと感謝感激な一日でした。
先生方に頂いた貴重なアドバイス、とっても励みになり
また頑張っていこうと思うのでした。
ありがとうございました!!
第2回目の陶美展には私の作品も並んでいますように!
[PR]
by mikamaui | 2013-05-03 00:38 | 練り込み | Comments(0)

カテゴリ

全体
練り込み
ハワイ
hula
家のこと
その他
glass
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のコメント

ミヤネヤ様 ありがとう..
by mikamaui at 22:51
浅井さん! お久しぶり..
by mikamaui at 12:49
まっちょ!ありがとう! ..
by mikamaui at 23:36
みかりん、忘れていた訳で..
by まっちょ at 23:42
あけましておめでとうござ..
by 英二です。 at 02:10

最新のトラックバック

マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧