mikamaui ~ハワイな陶芸練り込みArt~


練り込み作家 佐藤美佳(旧フジサワミカ)の愛するハワイ、練り込み陶芸、などなど
by mikamaui
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

beautiful !

e0157492_14384088.jpg
透光性のある磁器練り込み体験の作品達が焼き上がりました!!
すばらしい成功率でびっくりです。
同じように作っても、個性が出るのかそれぞれ雰囲気があり楽しめました。
e0157492_14424951.jpg
太陽に透かすとこんな感じ♪
透光性のないところが影となり、とっても素敵です。
陶芸体験なくてもここまで作れてしまうところが、練り込みの魅力でもあります。
[PR]
by mikamaui | 2011-11-30 14:48 | 練り込み | Comments(5)

event

e0157492_1724049.jpg
はじまりました!
11月23日〜12月6日まで伊勢丹新宿店にて茶ガールのイベントに参加させていただいております。店内もクリスマスモードでいい感じ。梅沢さん、酒井さんも一緒です♪
私の在廊は23日初日と、12月3日土曜日です。
e0157492_178393.jpg

こちら抹茶碗。
上から撮影しました♪
紫、グレー、白で作っています。
e0157492_17135574.jpg

こちらはサーモンピンク、茶、グリーンで作りました。
マウロア(連続模様)は、数を作ったのですが、成功したのが悲しいことにこの2つだけ・・
大量に作れるわけもなく、それだけに一つ一つに思いを入れられるっていうのが結局のところ好きなのかもな〜なんて思ったりして。
時間をかけただけ私の手の中にいる時間も長くて愛おしく感じるんですね。
他にもお皿や、抹茶入れ、茶杓、蓋置きなどなども
茶道具数点作ってみました。
[PR]
by mikamaui | 2011-11-26 17:25 | 練り込み | Comments(2)

work shop

e0157492_0173121.jpg
フジサワミカ透光性のある磁器練り込み、初のワークショップ無事終了しました!
皆様遠いところからありがとうございました。
一番遠いところは、なんと福岡県からの参加でした!
皆様器用で只今作品を乾燥させておりますが、成功率80〜90%でかなりびっくりしています。
焼き上がりを楽しみにしていて下さいね♪
きれいに透けますよ〜
e0157492_027917.jpg
こちらは最近焼き上がった透けちゃう抹茶碗ですが、今回のワークショップの技術だけでこんな物も作れるようになりま〜す!
[PR]
by mikamaui | 2011-11-15 00:42 | 練り込み | Comments(0)

which do you like?

e0157492_22485789.jpg

千代紙ではありません。
お皿で〜す♪
[PR]
by mikamaui | 2011-11-08 22:50 | 練り込み | Comments(0)

which do you like?

e0157492_12391072.jpg
きのこのカサが焼けました!
今回はランプではなく、抹茶入れのふたになります。
今日はこれからきのこの茎の本焼きです〜♪
[PR]
by mikamaui | 2011-11-07 12:39 | 練り込み | Comments(0)

green tea cup

e0157492_03113.jpg
今月、伊勢丹での企画展の抹茶碗制作中。
練り込みでオリジナル模様を入れ、石膏型にかぶせ高台を付ける。
e0157492_0352514.jpg
ほんの少し乾燥させ、硅砂に埋めゆっくり乾燥へ〜
といつものパターンなのだが、部屋が乾燥していたせいか、たくさんヒビが入ってしまった(泣)
今回は慎重に慎重に。
どうか割れませんように・・
[PR]
by mikamaui | 2011-11-06 00:41 | 練り込み | Comments(0)

exhibition

e0157492_229213.jpg
アシスタントの城田さんと一緒に、ギャラリー空箱さんへ先生の磁器練り込み、のぐちさんの硝子、ひろこさんの紙細工展を見に行ってきました!
場所は恵比寿でとっても閑静な場所で素敵でした。
e0157492_22132189.jpg
こちらは先生の新作です。
貝殻でできているみたいできれいです。
e0157492_22163758.jpg
ちょっと早めのクリスマス♪
硝子で出来たトナカイと、紙で出来たツリーです。
とっても素敵でした!!
オーナーさんも気さくな方で、お茶飲みながら話に花が咲いてしまいました(笑)

e0157492_22251676.jpg
帰り道、こんなかわいいもの発見!
本物の亀の子たわし?
[PR]
by mikamaui | 2011-11-02 22:27 | 練り込み | Comments(0)

カテゴリ

全体
練り込み
ハワイ
hula
家のこと
その他
glass
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のコメント

ミヤネヤ様 ありがとう..
by mikamaui at 22:51
浅井さん! お久しぶり..
by mikamaui at 12:49
まっちょ!ありがとう! ..
by mikamaui at 23:36
みかりん、忘れていた訳で..
by まっちょ at 23:42
あけましておめでとうござ..
by 英二です。 at 02:10

最新のトラックバック

マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧