mikamaui ~ハワイな陶芸練り込みArt~


練り込み作家 佐藤美佳(旧フジサワミカ)の愛するハワイ、練り込み陶芸、などなど
by mikamaui
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

how to

e0157492_1302714.jpg
ランチの美味しいパスタをいただき、
e0157492_1238911.jpg
練り込みhow to本三冊目の撮影が昨日より始まりました!!
室伏先生より、「ふじさわさんは、クレイガンで万華鏡みたいな細かい模様の小皿なんか作って〜考えておいてね」と言われ、私クレイガンあまり使ったことないんだよな〜なんて思いつつ・・
文章に出来るくらい簡単にできるもの・・考えるのはなかなか難しかったですが、なんとか無事撮影終了です。

e0157492_1246648.jpg
クレイガンというのはこちら。
注射器みたいなのに粘土を入れ、押し出すのです。押し出し口の金具は色々な形があり、作りたい模様によって変えていきます。

e0157492_12485717.jpg
出来上がったものはこちら。
作ってみたくなりますか〜?
見るからに少し面倒くさそうですよね。
確かに面倒くさいんです(笑)

e0157492_1321065.jpg
今回先生は20種類以上の模様のhow toをします。
全部頭に入っているのが不思議です。
陶芸体験初めてでも出来る、練り込み体験教室で教えているもので、それぞれの模様に作り方シートがついているので作りやすいと思います。
e0157492_13111539.jpg
ももちゃん。
いつもナイスアシストです。ありがとうございます。

e0157492_13132166.jpg
カメラマン野田さんの足の間に見えるのは梅沢さん。
翌日のハート型のhow to担当なので、準備中です。
高橋編集長、カメラマン野田さん、ライター丸山さんまた宜しくお願いします!!
[PR]
by mikamaui | 2011-06-29 13:19 | 練り込み | Comments(2)

respect

e0157492_20194075.jpg

暑いですね〜!
フラの季節でイベントも盛りだくさんです。
大好きな先生をハートの中に入れてみました。
残念ながらずれてました〜011.gif
愛に満ちていて、優しく強い人でとっても憧れます。053.gif
[PR]
by mikamaui | 2011-06-27 20:21 | hula | Comments(0)

NHK

e0157492_1132890.jpg
NHKのBizスポに作品を出させていただきました!
茶道を楽しむ若者特集で使っていただきました。
作品だけ初のテレビ出演です。
e0157492_1173858.jpg
梅沢さんの作品もアップで作者同様とっても綺麗に出演です!!
e0157492_1185230.jpg
そして酒井さんの抹茶碗と私のお皿2枚が一緒に出演です!!
慌てて写真を撮ったので、ちょっとわかりにくいのですが・・
それにしても、室伏チルドレン??の作品達がたまたま一緒にTV出演とはびっくりです。
[PR]
by mikamaui | 2011-06-25 01:25 | 練り込み | Comments(0)

the Ise Shrine

e0157492_21232771.jpg
少し前に初めて伊勢神宮に行ってきました。
電車に乗ること数時間。
電車の長旅もたまには至福な時間。
e0157492_21282649.jpg
そういえば2〜3日前にガソリンを入れ、なんとなく気になってメーターを見たら、55.55㍑でぞろ目でびっくり。
またもや人生の確変が起きそうな予感は伊勢神宮効果??
なーんて(笑)
e0157492_21304733.jpg
e0157492_2131333.jpg
賢島のホテルから〜
波のないおだやかな海も落ち着きます。

e0157492_2143552.jpg
気になる島を発見。
イルカ島。

e0157492_21454025.jpg
予想通り、イルカがいました。
[PR]
by mikamaui | 2011-06-20 22:02 | その他 | Comments(2)

exhibition

e0157492_1647159.jpg
室伏先生の個展が大森のGalleryファーストライトにて開催中です。
6月14日〜22日。
11時〜18時半までです。
開放的で入りやすいギャラリーです。

e0157492_16531388.jpg透光性のある磁器中心の個展です。
白を基調としているので、涼しい初夏な感じが気持ちいいです。
e0157492_16533982.jpg
先生は20日まで在廊しておりますので、練り込みについてご質問ある方はどうぞ!どうぞ!
e0157492_1654176.jpg
そして城田さんが参加しているグループ展も銀座のACgalleryで開催中です!
注ぐ器展6月13日〜18日。11時〜19時まで(最終日は17時)
完成度の高い素晴らしい作品ばかりですので、おすすめです!
[PR]
by mikamaui | 2011-06-17 17:15 | 練り込み | Comments(0)

studio in FUJI

e0157492_19581363.jpg
後ろにいるアロハ〜な室伏先生が作った、練り込みネコのしっぽカップです。
これで飲むコーヒーは美味しいですね!
シッポがとってになっています。

e0157492_203875.jpg
先生が作った器。
梅沢さんが打ったうどん。
ももちゃんが作ったかき揚げ。
私は食べるだけ。
いつも美味しい食事させていただいております。
ありがたい(泣)
[PR]
by mikamaui | 2011-06-06 20:05 | 練り込み | Comments(0)

wagasa

e0157492_255255.jpg
あ〜めあ〜めふ〜れふ〜れ母さんが〜♪
じゃ〜のめ〜でお迎え嬉しいな〜♪
ぴっちぴっち♪ちゃっぷちゃっぷ♪らんらんらん♪
じゃのめって和傘のことなんですって。
お恥ずかしながら最近知りました。


e0157492_2585145.jpg
昨日の、TBS「知っとこ」に湘南和傘の英遊さん出てましたね。
和傘って古いんだけど、なんだか新しい感じもする。
日本人なら誰でも知っているけど、触ったことがない人が多いのでは?

e0157492_395940.jpg
木と和紙で作られた傘を持ってみて、ほっとしたり、嬉しかったり・・日本人の魂を感じますね〜
[PR]
by mikamaui | 2011-06-05 03:14 | その他 | Comments(0)

lesson

e0157492_23532585.jpg
フラのレッスンスタジオからの風景です。
窓ガラス越しなので、曇って綺麗に撮れなかったのですが夕暮れの江ノ島が見えます。
夏に向けて海の家が出来てきています。

e0157492_054315.jpg
海沿いの134号線。
梅雨の合間の夕焼けに見とれてしまいます。
こんな風景を見ながら踊るフラに癒されています。
[PR]
by mikamaui | 2011-06-04 00:01 | hula | Comments(2)

Thanks !

横浜での初個展、無事終了いたしました!
初個展で不安もありましたが、優しく器の大きいオーナーの石川さん、いずみ陶芸学院長の安西さん、会場までわざわざ足を運んで見に来てくださった方々、初個展を心配して電話をくれた室伏先生、そして家族、たくさんの人達に支えられていることを実感し感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!!
[PR]
by mikamaui | 2011-06-01 03:22 | 練り込み | Comments(0)

ka hula hoa

e0157492_34075.jpg
またまた踊ってきましたよ〜!
今度は横浜の大桟橋でのフラのイベントです。
控え室で楽しい仲間と厚化粧中です。
[PR]
by mikamaui | 2011-06-01 03:06 | hula | Comments(0)

カテゴリ

全体
練り込み
ハワイ
hula
家のこと
その他
glass
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のコメント

ミヤネヤ様 ありがとう..
by mikamaui at 22:51
浅井さん! お久しぶり..
by mikamaui at 12:49
まっちょ!ありがとう! ..
by mikamaui at 23:36
みかりん、忘れていた訳で..
by まっちょ at 23:42
あけましておめでとうござ..
by 英二です。 at 02:10

最新のトラックバック

マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧