mikamaui ~ハワイな陶芸練り込みArt~


練り込み作家 佐藤美佳(旧フジサワミカ)の愛するハワイ、練り込み陶芸、などなど
by mikamaui
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

healing

e0157492_19192885.jpg
庭の花に水をあげようとしたら、すっぽりとどこかのネコがはまっていた。
気持ちよさそうにしていたので、水をまくのはあきらめた。
この光景を見ている私の方が気持ちよくなった。
[PR]
by mikamaui | 2011-04-28 19:35 | その他 | Comments(3)

lesson

e0157492_19372230.jpg
万華鏡作家さんの中里さんに会いに室伏先生と一緒に行ってきました。
工房におじゃまし、作品を見ながら色々お話しさせていただきました。やっぱり工房は万華鏡だらけでした。(あたりまえですね・・)
ぴんとひらめいたことを、想像したとおりの完璧な形にしてしまう技術と感性の素晴らしさに感動!!
そしてパワフルに前を向いている姿勢がとっても素敵でした。
車の運転もパワフルでした(笑)

e0157492_204171.jpg
初めて訪れたのに、とても居心地の良い工房でした。
富士の工房もそうだけれど、良い物はこういう居心地の良い気に満たされている所から生まれるのだな〜なんて感じました。
先生や私の作品と中里さんとのコラボ作品、楽しみでなりません。
ランチで頂いた新タマネギのスープとっても美味でした!

e0157492_20512082.jpg
そして!!
今年、第21回日本陶芸展の最優秀賞文部科学大臣賞受賞された三崎先生の工房におそれ多くもおじゃましてきました。
実力日本一の陶芸作家を選ぶ公募展といわれている日本陶芸展での受賞者二人の対談は奥が深すぎて、うなづくばかりの私・・でも忘れられないいい話をたくさん聞けた私はとっても幸せ!!
三崎先生のアドバイスを陶芸にも、自分の人生そのものにも生かしていきたいです。
授賞式で52歳から陶芸を初めて・・とお話をされていたのが印象的で、ブログを拝見させていただき素敵な人柄に魅了され、まさか再会できるとは!!
そして次なる再会を約束して帰りました。(♪)
ごちそうになった天ぷらがとっても美味しかったので、写真を撮るのを忘れ食後の写真になってしまいました。
貴重なお時間ありがとうございました!
こんな素晴らしい方々に出会わせてくれた室伏先生にも感謝します〜!
[PR]
by mikamaui | 2011-04-26 21:26 | その他 | Comments(2)

exhibition in yokohama

e0157492_1928011.jpg

改めまして、横浜で初めての個展があります。
このギャラリーのオーナーさんは画家で、いつも豪快に笑いユーモア溢れる素敵な方なのです。
今年3月にオープンしたばかりの、アットホームなお店で、昼間はギャラリー(11:00~18:00)として、夜は欧風料理ビストロ(18:00~24:00)で食事をしながら作品を見ることが出来るようになっています。
JR桜木町駅から徒歩5分程ですので、食事がてら遊びに来て頂けたら嬉しいです。


e0157492_1954332.jpg
開催期間 5月9日〜15日
私の在廊日は9、10、12、13、14日です。
ビストロのみ日曜日は休みなので、最終日は18時までとなります。
欧風料理ビストロ&ギャラリーJJ
横浜市中区野毛町2-68-1野毛産業ビル2F TEL045-241-6009
《JR桜木町駅からの行き方》
JR桜木町駅の改札を出たら右に行くと、地下に入っていきます。
右の壁に沿ってまっすぐ歩いていくとエスカレーターで地上に出ます。(目の前がセブンイレブン)
そのまま直進し、2個目の信号(野毛2丁目)を左折し、少し行くと右手にあります。
[PR]
by mikamaui | 2011-04-21 20:02 | Comments(0)

new

e0157492_196213.jpg
だいぶ暖かくなってきましたね!
桜も散り、緑の葉っぱをつけて夏支度です。
私のお皿達も暖かい感じになってきました!?
こちらは海と椰子の木です。

e0157492_19111764.jpg
そしてハイビスカス皿です!!
[PR]
by mikamaui | 2011-04-21 19:20 | 練り込み | Comments(0)

JAPAN CERAMIC EXHIBITION 2011

e0157492_14281755.jpg
日本陶芸展の表彰式に行ってきました。
特別賞茨城県美術館賞を先生が受賞されました!!
どれも素晴らしい作品ばかりで、陶芸の広い幅や深い奥行きを感じ感動しました。
e0157492_14315316.jpg
金子賢治先生と、ちゃっかりツーショット写真をとってしまいました!(笑)
少しお話しさせていただき、やっぱりとても素敵な方でした。
[PR]
by mikamaui | 2011-04-12 14:36 | 練り込み | Comments(0)

new

e0157492_13172577.jpg
やっと寒さがゆるんできたので、そろそろハワイらしい新作を!!
とホヌ(海亀)ランプを試作中です〜
5月の個展までに間に合うかな〜???
このプルメリアのお皿は、冬の寒いときに常夏のハワイを感じながら作ったのですが・・粘土が乾燥してしまうのが嫌で、暖房を付けず寒さに震えながら作ったせいか、常夏まではいけず、春な感じになってしまいました(笑)
色づかいって環境に影響されますね。
早く温かくな〜れ!!
[PR]
by mikamaui | 2011-04-04 13:34 | 練り込み | Comments(1)

Gellery YOSHI

e0157492_12443956.jpg

先生の個展が、千葉県流山市にある「ギャラリーよし」にて開催中です。
4月24日まで開催中ですので、先生の独特な世界をご堪能下さい。
陶芸界の大きな賞をたくさん取ってきた勢いを感じられますよ!!
[PR]
by mikamaui | 2011-04-04 12:48 | 練り込み | Comments(0)

カテゴリ

全体
練り込み
ハワイ
hula
家のこと
その他
glass
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のコメント

ミヤネヤ様 ありがとう..
by mikamaui at 22:51
浅井さん! お久しぶり..
by mikamaui at 12:49
まっちょ!ありがとう! ..
by mikamaui at 23:36
みかりん、忘れていた訳で..
by まっちょ at 23:42
あけましておめでとうござ..
by 英二です。 at 02:10

最新のトラックバック

マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧