mikamaui ~ハワイな陶芸練り込みArt~


練り込み作家 佐藤美佳(旧フジサワミカ)の愛するハワイ、練り込み陶芸、などなど
by mikamaui
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Merry christmas !

e0157492_2330306.jpg
クリスマスイブいかがお過ごしですか?
私は窯を焚いて過ごしております。
高島屋の出展、早くも1ヶ月をきってしまい焦っております。
冬の窯焚きは暖かくて心地いいです。
[PR]
by mikamaui | 2010-12-24 23:39 | 練り込み | Comments(2)

study through experience

e0157492_0391025.jpg
元町LUONTにて、室伏先生による透光性のある磁器練り込みの講座が開催されました。
アシスタントの城田さん、佐々木さん私も一緒で手厚いアシストが出来たでしょうか。
磁器の扱いが特殊なので、私も慣れるまではかなりの時間がかかりました。
それを数時間で形にしなければいけないので大変です。
みなさん器用で、きちんと形にしておりました。
焼き上がりが楽しみです!
少しずつでも練り込みをする方が増えていったら楽しいなっ!!
[PR]
by mikamaui | 2010-12-20 01:01 | 練り込み | Comments(0)

the Czech Republic 2

e0157492_1650882.jpg
教会でのコンサートに参加しました。
神聖な空気の中で聞くクラシックは格別でした!!
神が舞い降りてきたような感じで、感動絶頂です。
さすがにチェコで聞くドボルザークは素晴らしく、周りの風景と音楽が一体化している感じがしました。
e0157492_172980.jpg
プラハ城の所にあるビート教会。
ステンドグラスとモザイクタイルが素晴らしい〜!!
e0157492_174392.jpg
こんな素晴らしいステンドグラスがぐるっと一周あるのです。
ガラスを切って、削って・・あんなに大変なのに・・よく作りました。
作業を考えると気が遠くなります
e0157492_17133292.jpg
プラハ城を出ると庭園が続きます。
紅葉しているはっぱが、ぷらはの景色にマッチしていてうっとりです。

e0157492_17255883.jpg
雨が降ってきて犬たちもビニールシートに避難しているところ。
かわいすぎる!

e0157492_17273376.jpg
ガラスで出来たキャンディー。
きらきらしていて異様に綺麗。
私のお気に入り!!

その後飛行機でロンドンに移動し、一日観光をして帰国しました。
[PR]
by mikamaui | 2010-12-16 17:31 | その他 | Comments(0)

hula concert

e0157492_16245114.jpg横浜ランドマークホールにてHULAコンサートに参加させていただきました!
8年ぶりの舞台だったので嬉しくて嬉しくて前日は眠れませんでした〜
舞台は、スポットライトがまぶしくて、ハワイのミュージシャンの綺麗な歌声に癒されながら、とっても楽しく踊ってきました!
e0157492_16161657.jpg私が所属させていただいているハラウのナイスな仲間達です!
びっくりするほど素敵な人達ばかりです。
e0157492_16172163.jpg
なんとハワイからクムのカウイ・カマナオさん、ハーラウ・オ・カムエラ、そして2010年ミスアロハフラのミカ・ヒラオ・ソレムさんと同じ舞台だったのです!!
私もミカですとちゃっかりアピールしてきました!
超!感激ですっ

e0157492_16352454.jpg
とってもアロハなクリスマスツリーを発見!
素敵な一日をありがとう!!!
[PR]
by mikamaui | 2010-12-13 16:37 | hula | Comments(3)

the Czech Republic1

e0157492_23251100.jpg
間が空いてしまいましたが、パリの次はチェコに行ってきました!
短期間だったので、滞在はプラハのみです。
寒さを忘れてしまうほど、とっても素敵でした!
e0157492_23291466.jpg
カレル橋の上から、向こうに見えるはプラハ城。
この橋の上では、絵描き、楽器の演奏、大道芸をしておりとても賑やかで楽しいのです。
e0157492_23384781.jpg
近くの教会で結婚式をしていて、たくさんの馬車が用意されていました。
馬車での行き先が気になります

e0157492_2342688.jpg
ジャガイモをくるくると薄く削り、油で揚げてできたてのポテトチップを発見!
これがあったかくて美味しい!!

e0157492_23445575.jpg
そして次なる発見は、水族館。
海に面していないプラハの水族館には何がいるのか・・
早速入ってみました。

e0157492_2347791.jpg
地下に下り、中はこんな感じで洞窟みたいにいくつもの部屋に別れており、所々にソファーが置いてあるのです。

e0157492_2350766.jpg
いました!!
かわいいのが!
ずっとカメラ目線で、動かないんです。
こんなにかわいい魚を見たのは初めてです。

e0157492_23532827.jpg
次の発見は金太郎飴みたいな飴。
店内で実演ビデオが流れていましたが、練り込み技法と一緒でした!
飴職人が練り込み陶芸をしたらすごい作品が作れそうです。

e0157492_23591039.jpg
気になる小さいお店ばかりがたくさん並んでいて、キョロキョロしまくりです。

e0157492_015984.jpg
お皿もカラフルでかわいい。
スペインを思い出す色づかいです。

e0157492_025641.jpg
ロウソク屋さん。
カラフルだけど品がある感じが素敵。。
チェコ報告次回に続く。

[PR]
by mikamaui | 2010-12-10 00:09 | その他 | Comments(2)

hand made

e0157492_11485450.jpg
クリスマスリースみたいですが、
今週末HULAの舞台で使用するレイと髪飾りです。
昨日最終リハーサルを終え、その後作りました。
集中すること3時間。素敵な物が出来上がり!
e0157492_11545879.jpg
江ノ島で午前中から夕方まで、ずっと楽しい時間を過ごしました!
素敵な仲間達と大好きなHULAを踊れて幸せすぎるっ!!
e0157492_1211121.jpg
夜は義母の手作りケーキを堪能!
テーブルの下で黒ラブちゃんがぺろぺろしながらねらってます。
[PR]
by mikamaui | 2010-12-06 12:07 | その他 | Comments(0)

カテゴリ

全体
練り込み
ハワイ
hula
家のこと
その他
glass
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のコメント

ミヤネヤ様 ありがとう..
by mikamaui at 22:51
浅井さん! お久しぶり..
by mikamaui at 12:49
まっちょ!ありがとう! ..
by mikamaui at 23:36
みかりん、忘れていた訳で..
by まっちょ at 23:42
あけましておめでとうござ..
by 英二です。 at 02:10

最新のトラックバック

マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧