mikamaui ~ハワイな陶芸練り込みArt~


練り込み作家 佐藤美佳(旧フジサワミカ)の愛するハワイ、練り込み陶芸、などなど
by mikamaui
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

wagasa

e0157492_12441486.jpg
紹介が遅れました。
和傘職人の英遊さんに作っていただいたプルメリアの和傘が届きました。
色々な色や柄の和紙からも選ぶことができるし、希望を言うとその通り作ってくれます。
こちらは英遊さんにスプレーでプルメリアを描いていただきました!
http://www.shonanwagasa.com
和傘を使った作品が見られますのでHPのぞいてみて下さいね。
[PR]
by mikamaui | 2010-11-25 12:57 | その他 | Comments(0)

FUGU

e0157492_1133222.jpg
先生にまたふぐ料理を食べに連れて行ってもらいました!
今回は高佐さんも一緒でにぎやかです。
先生ろれつまわっていませんけどっ!!

e0157492_117118.jpg
こちら先生の作った波なみのお皿にフグ刺しがのっています。
薄いブルーなのできれいです。
透けるお皿に透けるフグ。
これ一人分なんです。
厚みもあって美味しい!!贅沢にがぶーっと食べてきました。

e0157492_1112266.jpg
練り込みあさのは刺し子模様鉢。
鯛を炙ったものがのっていました。
炙ったいい香りと口の中でとろける感じが絶妙!
美味しい物を食べるって幸せですね〜。
[PR]
by mikamaui | 2010-11-23 11:21 | その他 | Comments(0)

paris

e0157492_2129514.jpg
夜行列車でパリに到着。
凱旋門をちょっと見て・・

e0157492_21333195.jpg
パリのディズニーランドへ行ってみちゃいました!
めちゃめちゃ楽しかった〜
e0157492_21395468.jpg
初めてのパリ。
なんだかとってもきれいで、どこを見ても楽しい。
木の枝の高さが、おかっぱみたいに全部そろっていて感動!

e0157492_21473963.jpg
ルーブル美術館の一部。
あまりにも大きくて全部写真に入らないのです。

e0157492_21511257.jpg
中に入ってみると、練り込みらしきカップを発見!
ちょっと嬉しい。

e0157492_215437.jpg
自転車で散策。
秋の風が心地よい。
ついつい色々まわりすぎて、筋肉痛は免れない。
太ももはhulaで鍛えているはずなのだが・・

e0157492_21575554.jpg
かわいいカフェがたくさんあって、しかも美味しい!!
クロックムッシュとベリーの甘酸っぱいタルト。びっくりするほどおいしい!

e0157492_2231358.jpg
ちょっと立ち寄ったデパート。
とってもゴージャスです。

e0157492_2244451.jpg
ホームセンターがなかなか面白くて、はまりました。
これはドアノブ。
ガラスで出来ていて、かわいい!
paris!
やっぱりどこを見てもきれいでした。
そして次はチェコへ出発!
[PR]
by mikamaui | 2010-11-22 22:18 | その他 | Comments(0)

Spain 2

e0157492_16371697.jpg
この建物何だかわかりますか?
なんと病院なのです。
広大な土地に48棟もの建物が並んでいて、全て地下でつながっています。

e0157492_17583483.jpg
「芸術には人を癒す力がある。」という信念をもとに建てられ、いたるところにステンドグラス、タイル、彫刻の装飾があしらわれていました。
これは確実に癒されますね!!
入院してみたくなるような素敵な病院です。

e0157492_1893946.jpg
こちらはグエル公園。
口を開けて写真を撮っている人があまりにも多くて、モザイク像よりもおもしろい。

e0157492_18221547.jpg公園の中は広くて気持ちいい!
ゆったりとお散歩をしました。

e0157492_1838677.jpg
カタルーニャ音楽堂。
写真撮影が禁止でしたので写真はないのですが、この音楽堂の中がとても素晴らしいのです。
天井を覆い尽くすタイルと彫刻、そして中央にある飛び出したステンドグラスが圧巻でした。
外観もかなり奇抜な装飾で、思わずじーっと見入ってしまいます。
e0157492_18465751.jpg
カテドラル教会。
何十枚もの巨大なステンドグラスに囲まれ、とってもきれいな教会でした。
しかし私のお気に入りは、サンタ・マリア・ダル・マル教会。無駄な装飾は一切ないが、
中にはいると空気がなにか違うのです。とっても癒されるのでお勧めです。



e0157492_19104059.jpg
次は夜行電車でパリへ出発!

e0157492_1912173.jpg
初めて乗るベッド付きの電車にテンション上がります。
うっひゃ〜
[PR]
by mikamaui | 2010-11-10 19:16 | その他 | Comments(0)

Spain

e0157492_17205457.jpg
アフリカのジンバブエからヨハネスブルグへ、そこからスペインマドリッド経由バルセロナへ行ってきました。こちらもなかなかの長旅でした。
バルセロナの空は青かった!!
そしてみんなの舌がくるくるまわっているっ!
アンチョビ、生ハムは5年分くらい食べてきました。
e0157492_1728155.jpg
スペインの市場は、ずっといても飽きないほど面白い。
これはグミみたいなお菓子。
e0157492_1734881.jpg
そしてスペインといえばガウディ。
この建物は海をイメージして作られているそうです。
外壁は色ガラスやタイルで覆われていました。
e0157492_17433214.jpg
こちら有名なサクラダファミリア。
外見はよく写真などで目にしますが、本物はすばらしい!
さらに・・
e0157492_17452527.jpg
中に入ってびっくり。とっても神聖な空気に満たされていて、
ぞぞぞぞ〜っといきなり鳥肌が立ちました。
完璧な教会の建設を目ざし、教会に寝泊まりしながら人生の総てをこの建設に捧げたガウディの情熱を感じたようです。芸術を肌で感じてきました。


e0157492_1885837.jpg
ステンドグラスも鳥肌でした。

e0157492_18103445.jpg
上を見ても、横を見ても鳥肌がたちっぱなしでした。

e0157492_18171914.jpg
これは細かい部品を作るための鋳込み型。
一体この鋳込み型、何種類あるのか想像を絶します。
型を作るだけでもあんなに大変なのに・・

e0157492_1824049.jpg
ここは作業場。
石膏で出来た模型があります。
気が遠くなるほど丁寧に作られているのがよくわかります。
サクラダファミリア、超!感動です。
[PR]
by mikamaui | 2010-11-08 18:29 | その他 | Comments(0)

カテゴリ

全体
練り込み
ハワイ
hula
家のこと
その他
glass
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のコメント

ミヤネヤ様 ありがとう..
by mikamaui at 22:51
浅井さん! お久しぶり..
by mikamaui at 12:49
まっちょ!ありがとう! ..
by mikamaui at 23:36
みかりん、忘れていた訳で..
by まっちょ at 23:42
あけましておめでとうござ..
by 英二です。 at 02:10

最新のトラックバック

マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧