mikamaui ~ハワイな陶芸練り込みArt~


練り込み作家 佐藤美佳(旧フジサワミカ)の愛するハワイ、練り込み陶芸、などなど
by mikamaui
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

trip♪

明日から10月下旬までしばし日本を離れます〜
最初の行き先は人類誕生の地といわれているアフリカです!
野生動物に会いたくてわくわくです!!
その後、ヨーロッパをまわって帰ってきます。
帰国後また報告しますねっ!なので少しの間ブログはおやすみです。
行ってきま〜す♪♪♪
[PR]
by mikamaui | 2010-09-30 13:28 | その他 | Comments(0)

warp

e0157492_12483665.jpg
展覧会もひとまず落ち着き、一回り大きいマッシュルームランプ作成中ですが・・大きくなった分ゆがみがでやすくて、成功率は低〜いです。
この写真の物は上から見ると歪んでいるのです。
2㎜という薄い物を曲げてくる段階で、縁の部分の厚さが微妙〜に不均等になるのが原因のような気がする。
失敗して考えることで色々なことが見えてくる。
縁の厚さを完璧にそろえたものが、今窯の中に入っているで結果は明日の窯出しまでお楽しみ!
[PR]
by mikamaui | 2010-09-27 13:12 | 練り込み | Comments(0)

Keall'i Reichel

e0157492_1316832.jpg
毎年恒例のケアリーのコンサートに行ってきました!
ケアリーの柔らかな歌声と素敵なフラにマウイを感じて、超〜癒されました!!
フラの振り付けの一つ一つのパーツを組み合わせて、一曲全体を創り上げていくという行程が、私が練り込みを作る作業に似ているなあ・・なんて思ったりしました。
ケアリーのように、私も人に感動をあたえられるようになりたいな・・。
[PR]
by mikamaui | 2010-09-25 16:11 | ハワイ | Comments(0)

happy birthday !

e0157492_1444191.jpg
本日らぶちゃんの誕生日!
11歳です。相変わらず泳ぎは得意で、水の中では若い犬に劣らないのですが、陸にあがると歳がばれてしまいます。
楽しくていつまでも泳いでいたので、帰りの車の中ではぐっすりでした・・笑。
長生きしてね。
[PR]
by mikamaui | 2010-09-16 14:52 | その他 | Comments(0)

syounan festival

e0157492_2223549.jpg
先日、稲村ヶ崎で湘南フェスティバルがあり江ノ電に乗り行ってきました。
バックには江ノ島が見え、超〜素晴らしいロケーションでした!
こちらは私が在籍するハラウです。
晴れている日の江ノ電は、あまりにも景色が綺麗すぎてテンション上がりますね〜
キラキラ輝いている海にヨットが浮かんでいて、そんな景色を見ていることが幸せでなりませんでした!
[PR]
by mikamaui | 2010-09-14 22:36 | ハワイ | Comments(0)

Thanks !

本日無事鎌倉での展示会が終了しました。
嵐に始まり、とても暑い日が続いたのも関わらず見に来て下さった方々ありがとうございました!
色々なご意見や感想を頂いて、ますます意欲的になってしまいましたよ〜
そして会期中、高佐さんにたくさんお世話になってしまいました。
とってもとっても感謝しております。ありがとうございました!!
先生をはじめ、アシスタントの皆様いつもありがとうございます!!
初めての鎌倉での展覧会。楽しかった〜
[PR]
by mikamaui | 2010-09-14 22:22 | 練り込み | Comments(0)

exhibition of my friends

e0157492_13415768.jpg
鎌倉での展覧会の会期中なのですが、友達の初の個展などが重なっており行っちゃいました!
こちらはガラス作家のともいちゃんの個展の様子。
花屋さんでの個展だったので、ディスプレイがとっても素敵で、ガラスと植物がマッチしていて絵の中にいるみたいな感じでした。
地元茅ヶ崎(ewalu)で15日まで開催中。11時〜17時。
茅ヶ崎市東海岸北2−3−36
tel 0467-85-8741
茅ヶ崎駅から南口 徒歩6分です。

e0157492_13533982.jpg
こちらは陶芸学校の先輩の喜多代京子さんの陶展。
彼女らしい下絵付けがとっても素敵でした。中目黒にあるおしゃれなギャラリーでした。
ギャラリーhygge(2F)
目黒区上目黒1−15−13
tel 03-3461-7673
13日まで開催中です。12時〜19時(最終日17時)
[PR]
by mikamaui | 2010-09-11 14:00 | その他 | Comments(0)

premiere

e0157492_2023911.jpg
鎌倉の展示会、嵐の中初日を迎えました。
こんななか来て下さった方々に感謝です!
e0157492_2026228.jpg
先生の白い器が並びます。
e0157492_2027372.jpg
こちらも先生の作品。
クレマチス、オーロラカップがかわいいです。
e0157492_2028126.jpg
私の作品。今回は初の食器中心です。
e0157492_2030218.jpg
佐々木さん、城田さんも駆けつけてきてくれて、みんなで寿司屋さんでオープニングパーティーです。
美味しすぎて幸せでした〜。
高佐さんありがとうございました!!
[PR]
by mikamaui | 2010-09-09 20:35 | 練り込み | Comments(0)

kamakura

e0157492_21133732.jpg
明日から14日まで鎌倉のささりんどうで、室伏先生との二人展が始まります。
会場がとても小さいので、小さめの器が主になります。新作もありますので、お立ち寄りいただけましたら嬉しいです。
[PR]
by mikamaui | 2010-09-07 21:18 | 練り込み | Comments(0)

nerikomi cup

e0157492_1321100.jpg

磁器練り込みカップ。
太陽光でかなり透けて窓際に置いておくとガラスみたいです。
しかし・・50%の確率で本焼きするとかなりゆがんでしまうのが難点。
型に乗せ90°近く曲げていくので、きっとその過程に問題があるのかも。
もっと経験を積まなくては・・です。
[PR]
by mikamaui | 2010-09-05 13:12 | 練り込み | Comments(0)

カテゴリ

全体
練り込み
ハワイ
hula
家のこと
その他
glass
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のコメント

ミヤネヤ様 ありがとう..
by mikamaui at 22:51
浅井さん! お久しぶり..
by mikamaui at 12:49
まっちょ!ありがとう! ..
by mikamaui at 23:36
みかりん、忘れていた訳で..
by まっちょ at 23:42
あけましておめでとうござ..
by 英二です。 at 02:10

最新のトラックバック

マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧