mikamaui ~ハワイな陶芸練り込みArt~


練り込み作家 佐藤美佳(旧フジサワミカ)の愛するハワイ、練り込み陶芸、などなど
by mikamaui
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

plate

e0157492_16463490.jpg
来月の鎌倉の展覧会に向けて、ぞくぞくとお皿が焼き上がってきました!
今のところ成功率50パーセントです〜。
とにかく暑くて窯焚きがきついです。
[PR]
by mikamaui | 2010-08-25 16:51 | 練り込み | Comments(0)

wedding

e0157492_1514079.jpg
タヒチアン友達の結婚式に行ってきました!
こんなかわいいwelcomeボードがありました。
e0157492_15182895.jpg
もちろんタヒチアンダンスですよ〜!
やっぱり盛り上がりますね。
衣装はすべて手作りです。
友達の幸せは嬉しいものです。楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by mikamaui | 2010-08-25 15:26 | その他 | Comments(0)

present

e0157492_17244416.jpg
インドネシアにいる友人から贈り物が届いた。
とても私好みのエプロンでびっくり!
どんなに離れていても、お互いを思う気持ちというのは目に見えないけど、寄り添っているんだな〜
彼女のことを考えていた次の日に届いたタイミングもびっくりだったけど・・笑
[PR]
by mikamaui | 2010-08-17 17:31 | その他 | Comments(0)

view

e0157492_128714.jpg
本日も大好きなハワイに思いをはせながら作陶しております。
こちらはマウイ島のオールドラハイナルアウにて。

e0157492_124737.jpg今まで見た景色を思い浮かべていると、自ずと使いたい色が何色も出てきます。
ここで顔料パーセントの計算をしてしまうと、現実に戻ってしまいイメージが薄れてしまうので、顔料は今までの経験上の感覚で混ぜていきます。
光の強い景色を思い浮かべた日は、色も濃くなりがちです。
そしてその景色に合った模様を考えます。
そうやって組み合わせていくと、一つの物ができてくるのです。

e0157492_12151638.jpg
これは太陽が沈んだあとの東側(反対側)の空の色。このグラデーション一体何色あるんでしょう??
よく思い浮かべる景色の一つです。
さて今日はどんな景色にしようかな!
[PR]
by mikamaui | 2010-08-14 12:24 | 練り込み | Comments(0)

parts of jewelry

e0157492_12304689.jpg
少しずつ新しいお皿を焼き上げ、自分らしく、かつ美しく見える色の組み合わせ、濃さを研究。
この時期の窯焚きはつらいが、窯を開ける瞬間がいつもどきどきわくわくでたまらない。

e0157492_12373436.jpg
作品の余ったモチーフでジュエリーのパーツを作る。
一つ一つ形を作り、穴を開け、磨く。
小さいが見た目によらず時間がかかる。
なのに楽しくてやめられない。
[PR]
by mikamaui | 2010-08-06 12:43 | 練り込み | Comments(1)

TAKEYABU

e0157492_1231880.jpg
箱根の竹やぶで先生の個展が8日まで開催中です。
先生のあさのは紋が竹やぶの雰囲気にマッチします。
気温23℃の快適空間です。
e0157492_1261029.jpg
練り込みインストラクターの城田さんと一緒におそばを食べました。
涼しいので食欲もわきます。
手打ちそば・・めちゃめちゃ美味しかった!
[PR]
by mikamaui | 2010-08-06 12:10 | 練り込み | Comments(0)

カテゴリ

全体
練り込み
ハワイ
hula
家のこと
その他
glass
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のコメント

ミヤネヤ様 ありがとう..
by mikamaui at 22:51
浅井さん! お久しぶり..
by mikamaui at 12:49
まっちょ!ありがとう! ..
by mikamaui at 23:36
みかりん、忘れていた訳で..
by まっちょ at 23:42
あけましておめでとうござ..
by 英二です。 at 02:10

最新のトラックバック

マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧