mikamaui ~ハワイな陶芸練り込みArt~


練り込み作家 佐藤美佳(旧フジサワミカ)の愛するハワイ、練り込み陶芸、などなど
by mikamaui
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

my teacher

e0157492_1462969.jpg
私の母校であるいずみ陶芸学院の大野先生の個展に行ってきました!
温かみのある作品達に癒されます。この先生は毎回個展のたびに、別人が作ったのではないかと思うくらいがらりと作品がかわります。なので毎回行くのが楽しみになるのです。そして惜しみなく自分の技法を教えてくれます。今回は最近気になっている鋳込みの作品もあり、根掘り葉掘り聞いてきました!
先生いつもありがとう!!!

e0157492_14161189.jpg
奥様がアレンジしたジュエリーも素敵でした。
Gallery ARKにて7月31日まで開催中です。JR石川町駅からすぐです。
横浜市中区吉浜町2−4 AXIS元町1F
[PR]
by mikamaui | 2010-07-30 14:21 | その他 | Comments(0)

plate

e0157492_15359100.jpg

この時期の窯焚きは辛く、温度計を見たら室温39.5℃だった!
集中すると暑さを忘れてしまうのがこわい。
これは最近焼き上がったお皿の一部を拡大したものです。
今までより一周り大きいマッシュルームランプ1号も無事焼き上がりました!
またアップします。
[PR]
by mikamaui | 2010-07-25 15:15 | 練り込み | Comments(0)

alumni

e0157492_1263158.jpg
来年1月19日から1週間、いずみ陶芸学院卒業生で横浜高島屋で展覧会を開催するにあたり、昨日卒業生が集まり話し合いをした。卒業後も面倒を見てくれようとする学院長の安西さんは母のように温かく、いつも前を向いていて大好き。相変わらず楽しいメンバーばかりがそろい、いい時間が過ごせた。
20人くらいの展覧会で一人20〜30点くらいの出展予定。次の卒業生達にもつなげられるように!がんばろっと!
[PR]
by mikamaui | 2010-07-24 12:26 | その他 | Comments(0)

summer

e0157492_15252310.jpg
本格的な夏がきた!
茅ヶ崎の海沿いを走っていたら、あまりにも空がきれいでパチリ。
それにしても暑いっ暑いっ。

e0157492_152942100.jpg
横浜ではhawaii festaが4日間開催され、ハワイ大好き人間がた〜くさん集まる。もちろん私もその中の一人。
毎年このハワイフェスタで本格的な夏が来たな〜と実感させられる。
日本にいながらHAWAII気分を満喫!
幸せだ〜

e0157492_15352682.jpg
義母が庭で育てたトマト。
異様なほどおいしい!
もっとちょうだいって・・まだ言えないなあ・・
夏っていいね。
[PR]
by mikamaui | 2010-07-19 15:38 | その他 | Comments(0)

film studio

e0157492_21395334.jpg
本日、祖師谷陶房に行ってきました!
今年9月に発行される練り込み技法本の作品撮影のためです。思っていた通りとても居心地の良い陶房でした。気になるshinamonさんの作品が置いてあり、うわー本物ダぁと、ちょっと興奮気味。
カメラマンは野田さん。朝から晩までずっとカメラを構え集中力がとぎれないのが信じられない・・
e0157492_2159317.jpg
すべて作品が無事焼き上がり、ほっとして撮影見学しているみんな。
陶工房の編集長の高橋さんから美味しいプリンの差し入れもあったり!
優雅な一日を過ごして参りました。
これから本の見直し等の作業はあるけど、楽しみだあ〜!!
[PR]
by mikamaui | 2010-07-14 22:13 | 練り込み | Comments(0)

Ms mayumi shimizu

e0157492_13252341.jpg銀座松屋で本日まで開催されている清水真由美さんの個展に行ってきました!
私の尊敬するnerikomi 作家さんの一人なので、以前よりお話をしてみたかったし、たくさん並んでいる作品達から発しているものを感じたかった(なんかあやしい表現だけど)のです。
色々共感できること、学ぶことも多く、たくさんやる気を頂いて帰ってきました!
写真はお皿の一部です。
[PR]
by mikamaui | 2010-07-13 13:29 | 練り込み | Comments(0)

study through experience

e0157492_146954.jpg
横浜元町のギャラリーLUONTOにて練り込み体験教室が行われました!
練り込みインストラクター城田さんのお手伝いに、私も出動してきました。
アシスタントの佐々木さん、梅沢さんまでも静岡からお手伝いに来てくれて無事終了。
練り込みを体験された方々も楽しそうにされていたのが、とても印象的でした。
物を作るって、人を幸せな気持ちにさせますよね〜!
[PR]
by mikamaui | 2010-07-12 14:15 | 練り込み | Comments(0)

japanese umbrella

e0157492_14203414.jpg
和傘職人の英遊さんの工房におじゃましてきました!
国府津海岸の近くにあります。
和傘以外にも、色々制作していて、
こちらは天井からつるすタイプのランプシェイド。
置くタイプの大きい作品も素敵でした。


e0157492_14292967.jpg私は、ハワイと和の組み合わせが好きなので、エアブラシを使って白地にプルメリアを描いてほしいとわがままな注文をしてきました。どんな素敵な物が出来上がるか、とっても楽しみ!
1ヶ月後に私の元へやってきます。
[PR]
by mikamaui | 2010-07-05 14:36 | その他 | Comments(0)

second book of nerikomi art

e0157492_113437.jpg
2冊目となる練り込みのhow to本を出版することとなり、撮影の日々が続いた。
本日撮影最終日。集中の時間が続きます。
1冊目は先生の「はじめての練り込み」
今回2冊目はもう少し高度なテクニックを披露してしまいます。
私も少し登場させていただきます。透光性のある磁器で綺麗でかつ難しくないものを考えました。お楽しみに!

e0157492_115880.jpg
強力なアシスタント達のバックアップで無事終了!
人の力ってすごいです。
[PR]
by mikamaui | 2010-07-01 01:20 | 練り込み | Comments(0)

カテゴリ

全体
練り込み
ハワイ
hula
家のこと
その他
glass
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のコメント

ミヤネヤ様 ありがとう..
by mikamaui at 22:51
浅井さん! お久しぶり..
by mikamaui at 12:49
まっちょ!ありがとう! ..
by mikamaui at 23:36
みかりん、忘れていた訳で..
by まっちょ at 23:42
あけましておめでとうござ..
by 英二です。 at 02:10

最新のトラックバック

マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧