mikamaui ~ハワイな陶芸練り込みArt~


練り込み作家 佐藤美佳(旧フジサワミカ)の愛するハワイ、練り込み陶芸、などなど
by mikamaui
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

craftsman

e0157492_23245993.jpg
今回の会期中に和傘職人の友人が、自分で作った和傘を持ち訪れた。
長年勤めていた職場を辞め、苦労し自分の足で地方をまわり、この技を身につけて茅ヶ崎に帰ってきた。
初めて見る彼の和傘の存在感が大きくて、ただただ感動!
オーダーすると、好みの柄に仕上げてくれる。
私も雨の日に和傘を使ってみようと思う。

e0157492_23372989.jpg
内側は糸で編んであり、糸の色も選べるらしい。
湘南和傘ー英遊ーの名前で、有名になっていくに違いない。
[PR]
by mikamaui | 2010-03-26 23:41 | その他 | Comments(0)

completion

e0157492_22371018.jpg
二子玉川での先生との二人展無事終了しました。
今回は磁器の練り込みのみの展示となり、ライティングをしていたため、なかなかムーディーな展示でした。
先生はこんな感じ。清楚で無垢で純心(?)な白い器の展示でした

e0157492_22445929.jpg
これはあさのは模様が透ける白に、透けない白で練り込まれています。
ライトに照らすと、透けない白が影になって見えるのです。
質感といい、形といい訪れる人がうっとりしてしまうのです。
e0157492_2250074.jpg
私はというと、不純な・・じゃなくって大好きな色物ばかり。
これは初めて作った大皿(直径35センチ)
やっぱりマウイ島のサンセットを想いながら作りました。
e0157492_2254549.jpg
これはマッシュルームランプ達のお気に入りの一つ。
今後も増殖予定です。
e0157492_22561286.jpg
そしてこれが一番の力作。(高さ50センチくらい)
ステンドクレイランプです。
制作には3ヶ月ほどかかりました
e0157492_234623.jpg
そして静岡から、いつも練り込みのパーツを素敵なジュエリーにしてくださるフェアリーストーンの高橋さんに来ていただき、再会に感動でした。
いつも元気パワフルオーラのある人で、近くにいる人まで元気にしてしまうすごい方なんです!
今回もたくさんの方々に来場いただき、おかげさまで素晴らしい時間を過ごすことができました。
そして素敵な出会いもたくさんあり、陶芸をやっていて本当に良かったと何度も思いました。
先生や応援して下さっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!
[PR]
by mikamaui | 2010-03-24 23:23 | 練り込み | Comments(2)

カテゴリ

全体
練り込み
ハワイ
hula
家のこと
その他
glass
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のコメント

ミヤネヤ様 ありがとう..
by mikamaui at 22:51
浅井さん! お久しぶり..
by mikamaui at 12:49
まっちょ!ありがとう! ..
by mikamaui at 23:36
みかりん、忘れていた訳で..
by まっちょ at 23:42
あけましておめでとうござ..
by 英二です。 at 02:10

最新のトラックバック

マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧